まきば保育園 社会福祉法人ふじみ会

保育園は生後57日目(産休明け)から就学前6歳までのお子様で、保護者の方や同居の親族の方が仕事や病気などにより家庭でお子様を保育できないことが条件となります。
入園ご希望の方は当園の保育環境、保育の様子をご覧いただくためにも事前の見学をお勧めします。
保育園の見学はいつでも歓迎いたしております。お電話にて連絡の上いらしてください。
入園に必要な書類は、保育園または市役所に置いてあります。
入園申込書にご記入の上、書類をそろえて保育園または市役所にご提出ください。
保育料は、世帯の前年の所得税額により市の基準で決定されます。
保育料徴収表は、入園申込書に表示されています。
入園につきましては、提出書類を基に家庭状況を確認の上、市の基準で決定されます。
年度途中からでも(4月以降)申込を受け付けておりますので、家庭で保育が出来ない状態の時はご相談ください。
入園内定後、提出書類にご記入の上、保育園の面接日にお越しください。
入園に先立って「園生活の内容」「ご用意いただく物」の説明と、ご家庭での様子などを伝え合います。
また必要に応じて栄養士との面接も行っています。
保育園での集団生活に慣れていただくために、ならし保育という期間を設けています。
お子様の様子を見ながら、一週間から二週間を目安に保育時間を少しずつ延ばしていきます。
親子の不安を除き、安心して園生活をスタートしていただくために、ご協力をお願いしています。
保育園は集団生活の場です。病気が「うつったり、うつされたり」する機会が多くなりますので、入園前に受けられる予防接種は積極的に受けておきましょう。